目の健康のために摂っておきたいサプリメントはルテイン

目の健康のために摂っておきたいサプリメントはルテイン

疲れ目の回復に役立つ栄養素としてルテインがあります。

ルテインは、ブロッコリーや南瓜などの緑黄色野菜から摂取することができる、カロテノイドです。ルテインは人体に必要な成分であり、主に目の黄斑部分や、水晶体に多くあります。太陽の光や、蛍光灯の光、スマホやテレビ、パソコン等のディスプレイ画面にはブルーライトが含まれており、活性酸素の増加の原因になります。

ルテインには抗酸化作用があり、ブルーライトのような有害な光によって発生する活性酸素を抑える働きがあります。ニンジンやカボチャを摂取することでルテインを体内に取り入れることができますが、確実に補給するならサプリメントを使うという方法があります。

ニンジンを食べてルテインを補給しようと思っても、必要量は20本ですから、実行はほぼ不可能です。緑黄色野菜ばかり並ぶ食卓にすることは困難ですが、ルテインサプリメントを利用すれば、問題はすぐに解決します。緑黄色野菜を食べたくないという人でも、サプリメントなら問題ありません。

サプリメントの材料に使われているルテインは、大別するとルテインエステルと、フリー体ルテインの2つです。体内に吸収されやすいのはフリー体ルテインなので、サプリメントに使用されているルテインがどのような種類なのかを確認して購入をしましょう。

パソコンや、テレビや、スマートフォンなどを見る時間が長いような人は、ルテインサプリメントを使ってみてください。



(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});