2021年初心者には必須サイトマップの作り方!*ここが重要

2021年初心者には必須サイトマップの作り方!*ここが重要

ブログ初心者に分かって欲しいサイトマップ!まだあなたはブログのことを何も知らない

ブログの作り方の講座の最後だよ。

わーいやっと終わるんだ。

ここまで長かったね。だけどもうちょっとだから頑張ってね。

はーい。

サイトマップとは何かを話そうか。

ほーい。

サイトマップとは何か。

サイトマップとは何か。それはメニューなんだ。

メニュー?

君は、パフェとか食べに行くだろう。

うん。 行く行く大好き。

メニュー表がなかったらどう思う。

店員さんに「あのパフェ食べたいんですけど」ていうよ。

そうなんだ。サイトマップとはカフェのメニュー表のように何が、どこのページにあるか分かりやすくするためにあるんだ。

へえそうなの。

あーそれとね。サイトマップには、 SEO 的にもとてもいいんだ。ついでにXMLマップについて説明するよ。ところでさ。カフェっていいとこ知らない。

知ってるよ。原宿のところのあそこら辺。

それって何で知ったの。

口コミとか友達できたよ。

これがサイトマップでも同じことなんだ。
美味しいもの=記事や情報
メニュー表またページ構成=サイトマップ
原宿にあるおいしいパフェ屋知ってる人また(Google 検索エンジン)クローラに早く見つけてもらう=XMLサイトマップ
今回の記事は xml サイトマップを作るまでの記事だよ。

美味しいパフェ知ってる人は教えてね。

まとめ

サイトマップとは、読む人やクローラのために見やすくわかりやすくしたもの。

サイトマップを自動生成してWordpressの効率化。クローラー大好きプラグインGoogle 

はい、今回使うのは Google xml システムマップです。このプラグインは英語版日本語版あるります。

日本語

英語

HTML形式でのサイトマップを含めるを外します。

ここは好みに変えます。

含めいないカテゴリーを選択

メモがなかなかウェットになってますが設定しておきましょう。

優先順位もGoogleのためにつけておきましょう。

Google Search Consoleをしなきゃブログは始まらない。サイトマップの登録方法

 xml サイトマップを登録します。まずは URL プレフィックスかドメインを選択してください。ここであなたのブログサイトを登録します 。

次に所有権の確認を行います。所有権の確認できるものは五つあります。

・ HTML タグ

・グーグルアナリティクス

・ドメイン名プロバイダ

・ HTML ファイル

・ Google タグマネージャー

それではメニュー表からサイトマップに移動してください。 

先ほど WordPress のプラグインのGoogle xml システムマップに移動します。(私の場合1行目にありました )comより後のURLをコピーしてください。

「新しいサイトマップの追加」にシステムマップを追加したらサイトマップは完了です。 


ここから”さか”を支援できます。

さかを支援する。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});