独自ドメインとさくらのサーバーつなげる!DNSサーバー変更方法!

独自ドメインとさくらのサーバーつなげる!DNSサーバー変更方法!

DNSサーバー?ネームサーバー?ブログで使うネームサーバーとはわかりやすく!

 

DNS サーバーてあるじゃない。

ありますね。

ネームサーバーっていうのもあるじゃない。あれの違いってあるの。

DNS サーバー とネームサーバーはただ言い換えられたものだよ。

へーそうなんだ。

それでは DNS サーバーとは何か説明するね

はーい。

DNSサーバーとは IP アドレスとドメインをつなげるサーバーのことだよ。
この IP アドレスとドメインをつなげることによってブログサイトがインターネッ上につくることが出来るんだ。

 IP アドレスって何。

IP アドレスとは Web 上の住所のようなものです。

この記事では独自ドメインとさくらのサーバーにある DNS サーバーをつなげる記事を書くよ。

まとめ

DNSサーバー=ネームサーバ―

 DNS サーバーとは、 IP アドレスとドメインをつなげるもの

 IP アドレスとは WEB 上の住所のようなもの。

さくらのサーバーとお名前ドットコム!DNSサーバーの変更び仕方!

さくらのサーバーとお名前ドットコムを今回は使うよ。さくらのサーバーをまだ登録されていないかたは、ここに書いてあるよ。よかったら読んでね。

さくらのサーバー独自ドメイン登録方法

ではさくらのサーバーに独自ドメインを登録して行くよ。

DNSサーバーの変更び仕方!

このURLにはいってね。

お手頃価格で機能充実!
さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ

登録したドメイン名またはレンタルサーバーのメールアドレスを打ってパスワードを入力してね。

ログインしたらドメイン名・ SSL /メール一覧を押してね。

ドメイン/ SSL のページに入ったらドメイン新規追加を押してね。

・さくらインターネットで取得の独自ドメインを使う

・さくらインターネットのサブドメインを使う

・他社で取得したドメインを移管して使う

・他社で取得したドメインを移管せず使う

この四つの選択肢があるけど。私は、「他社で取得したドメインを移管せず使う」をしてね。

送信したら独自ドメインの登録は完了だよ。次に DNS サーバーを変更していくよう。

お名前ドットコムのDNSサーバーを変更する方法

お名前ドットコムに入ったら利用ドメイン一覧に入ってね。

すでに作成した独自ドメインを選択します。

選択した独自ドメインはこのようなページに飛びます。ネームサーバーの変更を押します。

ネームサーバーの選択のページになりましたらその他を押します。

その他のページになりました。「その他のネームサーバーを使う」にネームサーバー1、ネームサーバー2があります。

これには、こう入力

ネームサーバ―1ns1.dns.ne.jp
ネームサーバ―2ns2.dns.ne.jp

*注意今回は、さくらのサーバーを使いましたがネームサーバ―は、レンタルサーバーによって名前が異なっています。間違わないようにしてください。

このメールがお名前.comから来ます。環境によっては、反映完了が24時間からなら12時間程度かかるので気をつけてください。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});