「イラスト 時短」を学べばあなたはプロの神絵師に!これらを覚えて、最強絵師

「イラスト 時短」を学べばあなたはプロの神絵師に!これらを覚えて、最強絵師

神絵師は「イラスト 時短」を常に考える!必要なのはもちろん_____

デジタルイラストでうまくなりたいなあ

イラストで大事なことは「イラスト 時短 」を確立することなんだ

そうはいっても何をすればいいのさ

まずは大まかにイラスト全体を知ることだね。

ふぁ?

例えば、一枚の絵を描くときにぺんをいきなり「おい、描け」って言われても困惑するね。

そんな状況はまずないよー

それは、そう。でもデジタルイラストの表現方法やイメージなどをスケッチするといいと思うよ。

でも~、私よくわからないよー

疑問を持つことはとても大事だね。
とりあえず次具体的な方法をだすよ!

まとめ

 

イラスト全体を知ることが大事

イラスト 時短」に必要なのは何?肌と髪の塗りかた。

髪や肌はイラストで描くことはよくあると思う。

私もよくあるよー

ここでは「イラスト 時短 」にするためには描く順番を書いていくよー

ラフ1

ラフ2

カラーラフ+影を塗る

線画

線画にカラーをつけて影をつける。

目をハイライトまで終わらせる。

影を追加2(先ほどのレイヤーよりも彩度を高く明度を低めに)

影を追加3(先ほどのレイヤーよりも彩度を高く明度を低めに)

赤みを入れる。(ほほとか、肘等)

青みを入れる。

ハイライト(肌や服など)

調整(ぼかし、レイヤー色調整)

塗の設定で分かる「イラスト 時短」テクニック

塗の設定ってしたことないな

君はなんとなしに「塗りつぶし」ツールをつかってないかな?

つかってる!設定するのがめんどくさいもん

実はそんなに難しくないんことなんだ。してない人は「イラスト 時短 」を目標にやろう。

自動選択ツール

他のレイヤーを参照選択

塗りつぶしレイヤー(ここでは編集レイヤーのみ参照を使う)

ツールプロパティ

隙間閉じを20に選択。

領域収縮を10に選択

囲む

隙間閉じとは、

線と線に隙間がある時、数字が大きいほど隙間を埋める機能のこと。

        隙間閉じ 0            

 隙間閉じ20.0

領域収縮とは、

綺麗に塗れる機能のこと。数字が大きいほど隙間がなくなる。一方、数字が小さいほど隙間がでかくなる。

領域収縮-20

領域収縮20

上のようにして行けばじたるイラストは簡単に早く描けるようになっていきます。一つ一つの CLIP STUDIO PAINT の機能を覚えて確実にデジタルイラストにおける時短を覚えていきましょう。

レイヤーマスクで「 イラスト 時短 」を簡単取得!あなとも神絵師に!

レイヤーマスクは使い方がようわからん

それはとても残念なことなだね。「イラスト 時短 」にはレイヤーマスクが必須なのに

どんなことができるの?

色を塗りつぶしたり変えたりすることができるよ。
レイヤーマスクは少しややこしいところがあるので慎重に使っていきましょう。

レイヤーマスクの使い方

自動選択ツール

他のレイヤー参照選択

マスクツール

選択範囲をマスク

塗りつぶしツール(レイヤーに塗ります)

ペンツールなどでマスクレイヤーにかく。

色を変える

ラスターレイヤーを選択

塗りつぶしツールで塗る。

ラスターレイヤーの右隣にレイヤーマスクが来るので気をつけてください。 レイヤーマスクを使いすぎるとパソコン自体が重くなってしまうのでデジタルイラストを書く際には気をつけましょう。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});